モーションキャプチャーを使おう
 ここでは、モデルに外部モーションデータであるBVHファイルを適用する方法、および手付モーションとの混在方法についてご説明します。
 前編では、モデルにBVHファイルを適用させるところまで、ご説明します。なお、この動画ではご説明しませんでしたが、この動画で使用しているBVHファイルは、アメリカ合衆国のカーネギーメロン大学提供の物を使用しています。
 ご自身でBVHファイルを作られるときには、カーネギーメロン大学提供のアーマチュアと、同じ構造のアーマチュアを使われることをお勧めします。
 
 
 
 
 後半では、モーションが適用されたモデルに、手付モーションを混在させる方法について、ご説明します。
 パステルアクションでは、1つのボーンに対し、オイラー回転でのキー挿入と、クォータニオン回転でのキー挿入とを分けることによって、モーションの混在を実現しています。